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顧客の好みを知ることからはじめる


永代ビルダー塾のブログ


顧客と接点をもつために営業は必要です。

ですが、いきなり営業を仕掛けても嫌われるだけです。


顧客が「これは営業だな」と感じた瞬間、その後の話は

おそらく耳に入っていないでしょう。


では、どのように顧客と接点をもてばいいのか。


それは、あなたの顧客にサンプリングを依頼するのです。

直接、住宅に関わるアンケートでなくても構いません。


どこで食事をするのか。その中でも好きなモノはなにか。

など、答えるのが嫌にならないものをチョイスするのです。

あくまで、インタビューというスタンスです。


雰囲気は街頭インタビューをイメージして下さい。

統計をとるというよりも、方向性がわかればいいのです。


売れている営業マンが「売るための秘訣は何か」

と質問された時に、次のように答えていました。

「初めは全く住宅の話をしなかった。

お客様の趣味の話、ご家族の話などを聞かせて

もらっていた。特別なことは何もしていない」


趣味嗜好がわかるということは、顧客の影に隠れた

好みがわかるということです。

家族や友人しか知らないことを知ることができるのです。


これは顧客と会話する上でかなりのアドバンテージになります。

あなたは自社の話ばかりをしていませんか?

まずは顧客の好みを知りましょう。

 

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2013/12/03

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